冷蔵庫

ビニールひもで遊ぶこう

けんこう兄弟は台所で遊ぶのが大好きである。床がつるつるで、何かを転がしたときによくすべるからだろう。以前にも書いたがふたりともクッキーの袋とかオーディオ・ケーブルとかについている針金のひもが大好きで、よく台所ですべらしては追いかけて遊んでいる。投げてやるとジャンプして飛び掛ったりもする。

ただ、台所で遊ぶことの難点は、すぐにひもが冷蔵庫の下に入り込んでしまうことである。冷蔵庫の下の手前のほうであれば棒でとることができるが、奥まではいってしまうと冷蔵庫を動かさなければとることができない。

さて、本日もけんが台所でひもで遊んでいる。ふと見ると、ひもが入ってしまったのだろう、冷蔵庫の下に頭を突っ込もうとしている。とってやろうと棒を持ってやってみるが、奥まで入り込んでしまったようで出てこない。仕方なく少しだけ冷蔵庫を動かしてみる。やはり奥のほうにあった。しかしなかなか手が届かず悪戦苦闘していると、いきなりけんが冷蔵庫の上に飛び乗ってきたではないか。驚いて声を上げると、それに驚いて降りていったが。怒られたと思ったのか、玄関までいってじっとたたずんでいる。いや、たまには冷蔵庫の上くらい乗ってもいいよ。

しかし、いたずらっ子のこうならいざ知らず、おっとりタイプのけんにしては珍しい行動である。よほど待ちきれなかったのか。冷蔵庫の奥のスペースに入り込んだら大変だと思って声を上げてしまったのであるが、冷静に考えれば冷蔵庫を動かして出してやればいいことだ。何ごとも慌ててはだめである。


昼間はだらだらテレビを見たうえにそのまま夕方から眠ってしまい、夜、数時間かけて日課を何とかこなす。まああせってもしょうがないか。