風邪(二)

お風呂入りしたこう

一夜明けたら風邪も全快、というわけにはやはりいかず、体調不良のまま一泊二日の東京出張へ。朝、慌しく準備をしてさて出かけようという出発直前、例によってこうが転がりながら激しく甘えてくる。と、ふとしたはずみで近くにあったヒーターにこうの左足の肉球がもろにあたっているではないか。慌てて引き離し、火傷したんじゃないかと心配するが、本人はけろりとしていた。

東京一日目は久しぶりに会うIMさんと昼食。IMさん、あいかわらず明確な戦略をもっているなあ。夜はUさんと一杯。ジャコバン的なものからドラゴンズまで、楽しい一夜であった。が、調子に乗ってビールを何杯も飲んだのとホテルへの道に迷って小雨振るなかをさまよい歩いたせいか、翌日、見事に体調が悪化。それでもOGさんONさんISさんと楽しく喋っていると、だいぶ元気にはなってきた。帰りの新幹線では爆睡したが。みなさま、どうもありがとうございました。

帰宅すると、いつものようにこうがお風呂入りして迎えてくれる。最近のこうのパターンは、湯船の中でひとしきり甘えた後、湯船のへりに飛び乗って蛇口に頭をすりつけてから出ていく。こうは蛇口大好きである。しかし、けんもこうも咳が大嫌いのようで、咳をすると驚いて逃げ出していってしまう。早く治すからごめんよ。

ああそれにしても咳がとまらん。今年の風邪はしつこいというのはほんとうであった。