寂しさ

シーツ大好きにゃ(けん)

以前にも何度か書いたが、基本的にこうは毎朝、僕を見送りに玄関まで出てきてくれる(けんは来たり来なかったり)。ところが、たまに何かに夢中になっていたりして、出て来る気配が一向にないときがある。時間に余裕がないのでそういう時は、そのまま出かけてしまうのだが、Y子によるとドアを閉めて僕が出て行ったすぐ後にこうが猛然と走ってきて、見送りに間に合わなかったことを後悔するようなことがあるとか。先週末に出かけたときもそうだったし、今朝もまたそうであったらしい。そう聞くとかわいそうになって、こうが出てくるのを待ってやらないとと思うのだが、慌しい朝の時間に現実には難しい。早めに出るようにすればいいかとも思ったのだが、ふだんはすぐに出てくるし(回り道はするけど)。あるいは玄関まで抱っこして連れて行くか。


今日はY子、早寝。一人で本を読んだりパソコンに向かったりしていると、ふだんならこの時間は眠っているはずのこうがしきりに甘えてくる。寂しいんだろうなあ。昨日も遅くなって、帰ったらすぐ寝てしまったし。そういえば、さっきは眠っているこうをけんがしきりに起こしにかかっていた。けんもこうも僕とY子と揃わないとやはり寂しいらしい。まあそれは僕らも同じだけれど。


昨日は久しぶりにJB研。F氏たちと飲む。食、連帯、サルコジ、ドイツの電話事情について(?)など。そんなに飲んだつもりはなかったのだけれど、後半に頼んだ梅酒が妙に口当たりが良くてさくさくいってしまい、帰ったら相当に酔っていた。今朝もまた二日酔い気味。