おやつ(二)

虫とたたかうけん。

前回の日記で焼きがつおのおやつをけんは食べないと書いたまさにその次の日から、なぜか突然、けんもそのおやつを食べるようになった。以前にも、けんはパソコン台の上に乗らないと書いた次の日から、積極的に乗るようになったことがあったが、まったく不思議である。ただ、このおやつに関していうと、新たに通販で取り寄せたので風味が少し違ったのか、あるいははじめから僕らがこれはこうが大好きだからと思い込んでいて、こう、おやつ買って来たよとか、なんとなく僕らのそうした雰囲気から、「これはこうちゃんのものだ」とけんも思い込んでしまっていたのも知れない。いちおう、昨日までもけんの分も出してはあったのだが、実際にはそれもこうが食べてしまっていて、けんはただじっと見守るのみであった。いまにして思えば、そのときのけんの表情は、少し寂しそうなものだったようにも思う。きっかけさえあったなら、けんも食べていたのかもしれない。先入観はだめだ。あらためて学ばされる。ともあれ、それからこのおやつはけんもこうも大好きなおやつとなり、わが家のおやつ問題はあっさり解決したのであった。


あいかわらず暑いが、ようやく朝晩は多少は涼しくなってきた。けんもこうも自然の風を楽しんでいる様子。