お墓参り

けん。後ろにこうの頭も。

昨日は朝から、うるの眠るH山へ。4月にも行ったので4ヶ月ぶりだが、なぜかずいぶん久しぶりの気がする。誰もいない山の中、Y子と二人でお経をあげる。お花を供え、お線香をあげ、うるの大好きだった缶詰を三つ供える。元気だった頃のうるの姿を思い浮かべる。

夕刻、単身、神戸の実家へ。久しぶりに両親とビールを飲みながら歓談。

今朝、早朝に出発したY子と合流して、神戸のお墓参り。S吉で昼食、実家で少し休憩した後、さらに大阪のお墓参りへ。それにしても、昨日も今日も暑い。お参りをしているだけで、シャツがびっしょりになる。

両親を送って、夜、帰宅。留守番していたけん、こう、起き出してきていつものように荷物を確認。留守中は眠っていただろうから、元気に遊ぶかなと思っていたのだが、二人とも疲れているようですぐにまた休んでしまう。留守番もけっこう疲れるのかな。けんもこうもお疲れさん。