出張

サッカー観戦中のけん

先週土曜日から三泊四日で東京へ。いろいろ大いに刺激を受ける。猛暑に雷雨と気候的にもいろいろあった。

昨夜、最終ののぞみで帰宅。眠っていたけん、こう、すぐに起き出してきて、荷物をふんふん確認したり、すりすり甘えてきたり。「出張だ」と言い聞かせていたせいか出張中はふだんと変わらない様子だったというけんこう、しかし帰ってくると嬉しく思っているのだろうか。そう思うと僕も嬉しい。

ところで、けんはよくテレビを見る。先日はサッカーが気に入った様子で、テーブルの上にどっかと陣取って、リラックスした様子でじっと見入っていた。ボールや人があちこち動きまわるのが面白いのだろうか。ところが画面が切り替わって選手のアップになったりすると、知らない人がこっちにやって来ると思うのか、びくっと驚いた様子ですぐに逃げ出せる体勢をとる。本人には気の毒だが、その様子がとても面白い。