こう。箱小さすぎ

某所ですすめられていた「にゃんこBOX」なるものを購入。テレビのようなデザインのダンボール製の箱で、猫が入っているとまるでテレビに映っているように見えてそれはそれは可愛いとか。それはともかく、猫たちがしきりに入って遊ぶという評判なので、先日、驚かせようとY子にも内緒で注文したのである。土日をはさんだので意外に時間がかかり、いまかいまかと楽しみに待っていたのだが、昨日、ついに到着。帰宅後、早速組み立ててみる。完成図には、猫たちが楽しげに遊んでいる写真が、カラーで大きくあしらってある。わー、いいの買ったねーとY子も喜んでいるようだ。組み立てていると、眠っていたけんこう兄弟、早速やって来て、まだ出来上がってないのにいきなり飛び乗ったり、中に入ってみたり。みんなの期待が高まっていく。邪魔するけんこうを何とかかわしてようやく完成。が、しかし、何か様子が違うぞ?? とりあえず置いてみると、けん、こう、かわるがわる覗き込んでみるのだが、二人とも箱に対してどうにも大きすぎるのだ。とりあえず、こうが入ってみた。しかし、いかにも窮屈そうな様子で、すぐに出てくる。次にけんが近寄ってくるが、これは入れないのではないか…。と、さすがにそこは猫で、何とか一回は入ってみた。が、テレビに映ってるように見えるどころか、毛しか見えない。やはりすぐに出てきてしまう。写真と見比べてみる。小さな猫が箱からちょこんと顔を出している。うーん。けんこう兄弟、大きいとは思っていたが、そこまで大きかったのか。二人の大きさをあらためて実感した瞬間であった。結局、二人とも、「にゃんこBOX」が入っていたふつうの大型ダンボール箱のほうが気に入った様子で、かわるがわる入って遊んでいます。