旅行

けんと置物ねこ

先週末は旅行で祖谷へ。祖谷を訪れるのは10年ぶりくらいで2度目であったが、以前に比べると道もよくなって、かずら橋周辺にも巨大な観光駐車場やバイパスが出来るなど、開発が進んでいる。何よりも高速道の整備が進んだため、鳴門から約2時間で訪れることが出来るのが驚きだ。いいところであることには変わりはないが、やはり秘境とよばれるところに観光バスでいきなり乗り付けてもありがたみがない。

帰路、立ち寄った琴平の門前で、猫の置物が売っていたので購入。母猫と子猫3匹がかわいくかごの中におさまっている。Y子が喜ぶと思って買ったのだが、意外にもいちばんよろこんだのはけん・こうであった。二人とも、ぬいぐるみの猫の毛をふんふんしたり舐めたり噛んだり。おかげで子猫一匹の鼻は、一日でもげてしまった。

***

水曜日はMさんと南大阪。軽く一杯のつもりが思いがけず盛り上がり、終電コースに。ホームレス、工場畜産、民主主義、公共性など。

木曜日はIさんとK大界隈で昼食。功利主義と平等理論。

金曜日はふたたび南大阪でねずみ王様。 res publica、utilite、socialeなどなど。
仕事には絶望していますと王様。仕事はともかく組織には絶望しています。日本のあらゆる組織が抱える問題ではあるのだろうけれど。

明日からは2泊3日でまた東京へ。