水遊びするこう

昨日はS氏、M氏と飲み会。予算2000円でたくさん飲んでたくさんしゃべった。ところで、朝、出かける前、今日飲みに行くんじゃないとY子が言う。この飲み会は急遽決まったものであり、その日の朝には飲みに行くつもりなどまったくなかったので行かないと答えたのだが、結果的にY子の勘が的中する。以前にもこういうことは何度かあって、Y子に言わせるととくに理由はなく何となくそんな気がするらしいが、不思議だ。

今朝は珍しくけんが起こしにきた。まくら元でほわーと鳴く。うれしい。Y子はいつも起こされるのに、僕はなぜかまったく起こされないので内心寂しく感じていたのである。子猫の頃、けんこうが起こしに来ても僕はまったく眠りこけていていっこうに起きなかったので学習したのではないか、というのがY子と僕の立てた仮説なのだが、あまりにも起こしにこないとやはり寂しい。これからちょこちょこ起こしに来てくれるといいのだけれど。