先週末から

「こう」です。

先週末から飲み会が4回あって、その一つ一つはとても楽しいものであるのだけれど、こうも集中して続くと少々辛い。家に帰ってもすぐに眠ってしまう日が続く。Y子によると、昨日か一昨日くらいからどうもけん・こうが寂しそうな様子であったようで、特に「こう」は少しむずかり気味であったとか。そのせいか今朝、朝の支度をしていると、いつもは「けん」と遊び回っている「こう」が、僕の足にすりついてはなれない。よしよし撫でてやると、お腹を見せて転がって、撫でるのをおねだりする。珍しく時間に余裕があったので、心ゆくまで撫でてやる。そう言えば、最初の頃は、「こう」は朝僕が起きてくるとかならずすりすり甘えてきていたのを思い出す。僕がいつも時間に余裕がなくて、どうしてもおざなりにかまうことになってしまうのを「こう」は学習してしまったようで、いつの頃からか朝はあまり甘えてこないようになってしまった。ちょっとした日々の行為が影響を与えてしまうんだなあ。いつも10分早く起きれば、もっとゆっくりかまってやれるのにと反省する。