昨日の早朝

「こう」です

けん・こうのどちらかが机の上においてあった暖房のスイッチを押してしまったようで暑くて目が覚める。冷房でなくてまだ良かったが、留守中であったならと思うと恐ろしい。リモコン類はきちんとしまっておかなければ。

今夜はなぜか、けん・こうともに大活発。針金を包んだ小さな黒い紐(これは何と呼ぶのだろう)が冷蔵庫の下から数本発見され大喜びで遊んだのを皮切りに、Y子がアイロンをあてたり、僕の部屋の電球が切れたので電球を替えたり、といったたびに興奮してはしゃぎまわっている。遊びつかれたのか、先ほど、ようやく眠った。しかし、この紐はほんとうに大好きで、これだけは飽きずに遊んでいる。転がしては追いかけたり飛び掛かったり。台所の床がいちばんすべりがいいのを知ってるみたいで、居間に置いてやっても、またわざわざ台所までくわえて持っていっては転がして遊ぶ。その姿を見ていると、ああまだ子猫なんだなあと思う。これ、業務用かなにかでまとめて売ってないのかな。