年末年始

新猫タワーと「こう」

あっという間に仕事納めと思っていると、いつの間にやら新年も明け、仕事もいちおう始まったかと思うと再び連休に。

もう昨年の話ですが、26日(火)にはT間さんのところで忘年会。M動物病院の女先生も来られて、楽しいひと時を過ごす。

28日は仕事納め。帰宅後、新たに購入した猫タワーが届いていて早速組み立てる。天井突っ張り式なのだが、微妙に天井に届かずうまくいかない。いろいろ試したすえ、土台の下に新聞紙を束で敷いて底上げすると、ようやく安定した。

30日昼から1日昼までY子が帰省し、けん・こうと僕は家で留守番。普段はけん・こうの世話はY子にまかせっきりだったので、けっこう大変だ。Y子のメモをたよりにごはんを出したり、トイレを掃除したり。明日は早起きしてごはんをやらねばと思いながら眠ったのだが、いきなり寝坊してあせる。すでに日は高く登り、あわてて飛び起きると普段のこの時間なら遊びまわっているけん・こうがじっと休んでいてかわいそうになる。お皿に入れてあったドライフードも空っぽになっていて、腹ペコだった様子。しかしY子はいつも朝けん・こうに起こされるようなのだが、二人とも僕を起こしに来ないのはなぜなのだろうか。夕方、けんが珍しく鳴いて甘える。けんは「ほーわ、ほーわ」という感じの少し変わった鳴き声で、Y子がいないから寂しいのかなあとしばらくよしよししていると、また眠りにいってしまう。後で分かったのだが、この「ほーわ、ほーわ」の鳴き声は、お腹がすいて「ご飯ちょうだい」のときの鳴き声だったようだ。しばらくして、Y子がメモに残していった時間が来たのでごはんを出すと、眠っていたけんも猛然とやって来てすぐに平らげてしまった。しかし、けんもこうも、いつもよりもたくさん甘える感じ。やっぱりY子がいなくて寂しいんだろうな。夜、いつもはY子の部屋で眠るのだが、留守番中は猫タワーのある部屋で眠っていた。

1日、ようやくY子帰宅。けん・こうも大喜びでお出迎え、のはずが、ひょんなことから正月早々Y子と大喧嘩をしてしまった。まあすぐに仲直りしたけど、大反省。けん・こうも、喧嘩は嫌いのようで、二人でどこかに隠れてしまう。けん・こう・Y子、ごめん。残りの1年は家族みんなで楽しく暮らせますように。