今日

昨年の今日、12月4日、「うる」はわが家にやって来た。生後2ヵ月半だった。引き取って、家に戻ってきたときにはすでに暗くなっていたが、興奮して走り回っていたのを覚えている。前にも書いたかもしれないが、僕は生き物を飼うのは初めてだった。動物好きのY子と、結婚したら猫を飼おうと実に10年位前から約束していたのを、昨年、ようやくペットの飼える環境を得て、実現したのであった。Y子も子猫を飼うのは初めてだったので、僕もY子もおっかなびっくりで「うる」に接し、少しずつ慣れていった。とりわけ僕は、最初は噛まれるのではないか引っ掻かれるのではないかなめられないようにちゃんとしつけなければならないのではないかとそれこそビクビクものだったが、「うる」はそんな僕にもすぐに打ち解けて、全身で甘えてきてくれた。可愛かった。ちなみに、最初はその色からモカという名前はどうかとY子は言っていた。僕は、ちょっとハイカラすぎる気がして、いろいろ考えた末なんとはなしに「うる」はどうだと言ったら、それになった。特に意味があるわけではなかったが、なぜかそれが「うる」のキャラクターにぴったりのように、僕もY子も思ったのだ。「うる」がいなくなって9ヶ月。早い気もするし、まだ9ヶ月かという気もする。しかし、「うる」と出会わなければ「けんこう」に出会うこともなかったわけであり、それだけは疑いようのない事実である。