ペットボトル

detti2006-10-23

「こう」は、甘えながら興が乗ってくると僕の腕を全身で抱きかかえて、両足でやたらと「けりっく」してくる。それで思いついたのだが、小さいサイズのペットボトルなら、けん・こうが抱きかかえて遊ぶのにちょうどいいのではないか。早速、ペットボトルを洗って試してみる。と、しばらくはくんくんしたりしてそーっと確認していたけん・こう。やがて、猛然と遊びだした。特に「こう」は異常に興奮しながら、けりっくしたり猫パンチしたり、あげくにラベルのところをくわえて、まるで獲物を運ぶように持って行ってしまう。「けん」も遊びたそうに近寄ってくるのだが、「こう」はうーっといううなり声をあげて獲物を独り占め。「けん」は両耳を下げて退散してしまった。


金曜日は、職場の同僚&猫友達のY本さんを酔った勢いで久しぶりにご招待。うちにお客さんが来たのは実に久しぶりなのだが、前回にはまったく人見知りしなかったけん・こうが、Y本さんが入ってくるのを見ると驚いて逃げ出してしまう。隠れはしないが、遠巻きに様子をうかがっている。けん・こうも人見知りする年頃になったのかなあと感慨深い。ああしかしそれはともかく、もう酔っ払って大言壮語したりしませんと深く反省。


「けん」は最近、甘え鳴きをするようになった。でっかい体で「なはーん」と小さく鳴く。なでてやるとゴロゴロいいながら、ころりんと倒れる。やっと僕らに慣れてきたのか。そう思うと嬉しい。ちなみに、「こう」は「けん」よりも体は小さいが、「ほわーん」とでっかい声で鳴いて、自分から積極的に頭をすりつけて甘えてくる。


日曜日は、朝からうるの眠る霊園で法要。土曜日に買っておいたお花とうるが大好きだった半生ドライとチャオ玉子入りをお供え。うる、ありがとうね。心の中でそう言う。