夜、思い立って

detti2006-09-05

大型猫タワーを移動。従来の配置では、休憩する止まり木?から窓の外が見えず、風の通りも良くなかったため、以前から動かそうとY子と言っていたのだが、雑事にかまけてずっとそのままになっていた。それを、二人で急に思い立って、やおら動かし始める。なんせ大きいので、水平感がなかなかつかめず、けっこう大変。いろいろ試してみて、窓に向かって斜めに止まり木が突き出すようにしてみた。動かしてる途中にも、けん・こうが飛び乗ってきて、その度に下ろす。ようやく完成。と、今度は部屋側に突き出た止まり木(巣箱?付き)から電灯の笠が近く、早速、けんが狙っている。飛び乗ったら危ないので、今度は電灯を変える。これも前から、引越し前に使っていたフラットタイプのものに変えようと思っていたのだが、今の部屋の前の方が吊り下げ方のを残していかれたので、何となくそのままにしていたのだ。簡単に代えれるだろうと思っていたら、意外に天井が高くてかなりしんどい。Y子に支えてもらいながら椅子の上で背伸びして、何度もやり直していると、新しい電灯のひもをタッチしようとしたこうの爪が、僕の左足の親指に突き刺さった! 激痛をこらえながら、必死でトライし続け、ようやくはまる。
ああY子と二人、夜中に疲労困憊した。やはり、こういう作業はお昼間にやったほうがいい。けん・こうはといえば、完成してからは興味がなくなったのか、どこかへ行ってしまったけれど。しばらく立ってから、おそるおそる近づき、かわるがわる登る。ああ、でも、猫タワー、左右反対のほうがよかったかな。カーテンレールの上の天井はかなり低くなっているのだが、そこと止まり木の間のスペースが狭くて、やや狭苦しい。まあ、しばらく様子を見て、だめだったらまた変えてみるか。


昨夜はM谷と少しだけ飲む。
今日はいつもより少し遅くなったが、Y子がYH駅まで迎えに来てくれた。
明日はまた日帰りで東京。