毎朝、目が覚めると

detti2006-08-22

一番にメールチェックをしないと気がすまない。以前は新聞だったが、いつの頃からかメールに取って代わられてしまった。それどころか朝だけではなく、帰宅してすぐと寝る前にもメールを見る。よっぽどでないとすぐに返事するわけではないのだが、何か悪い知らせが自分の知らない間に来ていたらと不安なのだ。ほとんど依存症だが、今朝も起きてすぐにコーヒーを飲みながらパソコンを立ち上げ、メールを開く。受信してる間にコーヒーをデスクに置き、タバコを喫みに立つ。と、そこへ早朝から活発に遊びまわっていたけん・こうが追いかけっこしてパソコンデスクを飛び越えた、と思うとけんがコーヒーカップを蹴っ飛ばし、たっぷり注がれていたミルクコーヒーが辺り一面に散乱した! 幸いパソコンは無事だったが、じゅうたんや椅子を吹いたりパソコンをひっくり返したり、と朝から大騒ぎに。けん・こうは気にもかけずに遊びまわっている。けんの毛はと調べてみると少しだけついてて心配したが、ウエットティッシュで吹くとすぐとれた。置きっぱなしはだめだなと今日の反省。


遊びにも個性が出てきて、こうは頭の上を越すようにボールを弓なりで投げてやるとハイジャンプして追いかける。必ず手には当てるからたいしたもの。ただしジャンプは体力を消耗するようで、何回か続けるとうずくまって休んでいる。けんはと言えば、袋や箱状のものに突進して飛び込むのが大好き。紙袋でもさりげなく置いてやると、ざざーっざざーっと何回も飛び込んで遊んでいる。写真。手前がこう、向こう側がけん、です。


昨日は僕らの結婚記念日。日帰り出張だったので夜遅くなったが、ささやかにお祝いする。