留守番(2)

detti2006-08-15

先週、木曜日、H草でKさんたちの懇親会に参加。初めて会う人たちや久しぶりに会う人たち。楽しくて快調に飛ばして飲む。


土曜からお盆休み。今年のお盆休みは、けん・こうが心配なので、どちらかが家で留守番をすることに。


日曜、まず僕が神戸の実家へ。朝8時半に出たが、すでに名神は大渋滞。いつもなら2時間かからないところを5時間以上かかって到着。R甲のお墓とM面のお墓へ。M面は時間的に無理かと一度は断念しかけたが、やっぱり行くかというとおふくろは行きたいという。霊園に電話してみると、いつもより遅めに5時半くらいまで大丈夫とか。なんとか5時くらいにお墓にたどり着き、ふたたび神戸に戻ったのは7時。食事をして8時くらいに出発。帰りの名神は予想外にすいていて、10時くらいには京都に帰れた。疲れたけど、初志貫徹でお墓参りできてよかった。


今日は、Y子が単身名古屋へ。ほんとうは昨日から行く予定で昼過ぎ一度は出かけたのだけれど、暑気あたりで気分が悪くなって途中で帰ってきたらしい。音楽聴きながら寝転がって本読んでると物音がして、振り向くと出かけたはずのY子がいて相当に驚いた。Y子、大事をとってそのまま休む。仕切りなおしで今朝早朝から出発。けん・こうも僕との留守番にはだいぶ慣れたみたい。昼寝してると、けんがふにゃーふにゃー鳴いて起こしに来る。しばらく食べなかったad缶をまぜてごはんをやると完食。


今年のお盆休みはなかなか家族そろってすごせない。けん・こうも僕とY子と二人いないと、いつもよりおとなしくて活発さがない気がする。ある人が、仕事で留守のあいだ飼い猫がどうすごしてるのか気になってカメラを仕掛けたところ、留守番中はずっと寝ていて拍子抜けした、とかいう話を聞いたが、やはりそういうものなのかな。もうすぐY子帰ってくるから、そしたら家族そろって遊ぼうな、けん・こう!