留守番

detti2006-08-06

Y子、所用にて朝から終日外出。今日は、けん・こうと3人で留守番だ。ふだんは何から何までY子にまかせているので、はてさてどうなることやら。朝、いきなりこうがやたらと甘えてくる。まあ、これは毎日のこと。いつもの時間にごはんの準備をしていると、突然こうがレンジの上に飛び乗って大騒ぎ。ここは乗っちゃだめって知ってるはずなのに、どうしたんだろう。何とか下ろしてごはんを出すが、二人とも食ってくれへん。うーん。と思ってると、30分くらいしてから、こう食べる。けんは眠ってしまったけど。


午後、ごはん欲しそうに二人で起きてくる。が、けん、やはり食べず。くんくんして、いらないいらないのポーズ(注=右手で地面をかりかり)。どこかに行ってしまう。その後、何度か台所にごはん欲しそうにあらわれるが、同じことの繰り返し。どーしたんかなー。これまでどちらかというとデリケートなのはこうのほうで、何かちょっと気に食わないことがあるとごはんいらないとかいうことはあったが、けんはというと大らかなもので何があっても食欲は旺盛で、食事中にたとえ大きな物音がしてもまったく意に介せずに一心不乱に食べるのが常なのだが。何かY子がやるのとは違うのかな。それともストライキか何かか。


夕方、リヒターのマタイ受難曲聴きながら『贋学生』読んでたら、いつの間にか眠ってしまった。けん・こうも玄関付近で眠ってる。そろそろ虫が入ってくるといけないので蚊取り線香をつけようとベランダに出ると、けん・こうが二人よりそって窓のとこまでやって来る。いつもいるはずのY子がいないからちょっと不安なのかなー。


しばらくして気がつくと、かりかり音がしてる。見ると、けんが置いてあったカリカリを夢中で食っていた。朝から何も食ってないのでたまらんようになったか。あわてていつも順番に出しているドライ2種と缶詰2種を全部ブレンドして出すとこれも食った。ああやはり、けんはこうでないと。ついでにこうも食う。こうは今までちゃんと食ってたから、いつもより大食い気味か。二人でたくさん食った。食ったら眠くなるのは人も猫も同じ。けん・こう、ぐっすり眠る。


夜9時半、Y子帰宅。二人とも起き出して来てひとしきり甘えた後、安心したのかまた眠る。