午前中は

detti2006-07-30

曇っていたが、午後から見事な快晴の夏日に。休みの日に晴れるのは久しぶりの気がする。せっかくなので、徒歩10分のケーブルの駅付近までY子と散歩。T野川では子供たちが大勢泳いだり水浴びしたり。いつもは素通りしている池の畔の茶店で休憩。店外の桟敷席で天ぷら蕎麦とビール。これが意外に良かった。いつも眺めてる池も桟敷から見るとまた違う感じで、風が気持ちいい。見ると、いつも駅前にいる黒白のネコが池の奥の林を散歩していた。店主らしきおじいさんと少し話をする。このあたりは、捨て猫が多くて、ふだん見かけるだけでも7、8匹いるのだとか。環境がいいからみんな捨てに来るんだねーとおじいさん。ちょっと複雑な気持ち。