detti2006-07-25

季節柄、虫が入ってくるようになった。けん・こうが網戸を這い登ったりして遊んでいるので、小さな穴があいているせいもあるかもしれない。だいたいは小さなアリに羽の生えたような虫なのだが、こないだ大きな蛾が部屋の中に入り込んできた。虫が、とりわけ蛾が大の苦手のY子が、早くつかまえてと叫ぶ。だがけっこうすばしっこくてつかまえられない。悪戦苦闘していると、どこからともなく現れたこうが背後から急襲。蛾はかろうじて飛んでかわしたが、すかさずこうが逃げたところへ猫パンチ。一発でしとめた。さすがハンターだなあ。狩猟本能を目の当たりにして感慨深い。意外だったのは、虫が苦手なY子が、たくましく育って頼もしいと喜んでいたこと。気持ち悪がるかなと思ったんだけど。あれから後、小さな虫を見かけると、けん・こう行け!と二人でけしかけている。