猫風邪

朝、くしゃみはだいぶましになってきたようなのだが、どうも目が涙目のようになっていて表情がふだんと違う気がしたので、思い切って朝一番でY子がM動物病院まで連れて行くことになった。猫は調子が悪いとすぐに表情に出る。結果、猫風邪。まあたいしたことないらしい。そういえば、二人がやって来てすぐの頃、ぱすぱすと咳なのかくしゃみなのかしていたことがあって、ちょうどワクチンもあったのでM動物病院で相談してみたのだが、猫風邪かも知れないがまあ様子をみましょうということになっていた。その後、咳もくしゃみもなりを潜めていたので特に気にしていなかったが、こうはキャリアなのかもしれないな。点眼・点鼻兼用薬をもらう。4日ほどで効果が現れてくるらしい。4日たって経過が芳しくない場合は、飲み薬をもらいに来てくれとのこと。病院で一度、帰宅後一度の点眼鼻でだいぶましになったようではある。ただ、けんにうつる可能性が極めて高いがどうしようもないので、とにかく早めに治すしかない。


体重。けん=5.1キロ。こう=4.4キロ。前回計測時に比べてずいぶん二人の差が開いたな。


点眼・点鼻。やってみると、なかなか難しい。