南大阪大学で

detti2006-06-17

ハードな仕事。なんとか京都に帰りついたが明日もまた続く。それにしてもみんなタフだなー。ああ目がしょぼしょぼする。


10年くらい前のものだろうか、わが家のあるY地区の住宅地図がたまたまあったのを見る。昔はウチの近くにも酒屋とか生協とかあったんだなあ。店といえばいまは焼肉屋が1件と、うちからは少し離れた集落の中心に酒屋が一軒あるきりだが。


H山へ登るケーブルカーの駅の広場に、2匹ねこが住みついている。少し前までは大きい猫だなあと思っていた。だが、こないだ久しぶりに間近で見たらなんとそのねこたちの小さいこと。そのぶん、けんこう兄弟が大きくなったということだろう。いま何キロくらいあるのかな。ウチに来てからみるみる急激に大きくなって、もう最初の頃の記憶もあいまいになってきてしまった。


けんこう兄弟には、彼らがわが家に来る前、1月か2月にも一度あったことがある。うるが病気でM動物病院に日参していた頃、けんこう兄弟がワクチンを打ちに来ていたのだ。あのときの二人の小さかったこと!そして実はけんこう兄弟にはもう一人兄弟がいた。その子は先に東京にもらわれていったのだが、色はうるにそっくりで、そのときはああこの子かわいいなあ、もしうるがいなくなってその先に新しいねこを迎えるならこの子だったらいいなあとふと思ったりした。しかし、不思議なことに、その子ではなく、けんこう兄弟がやって来ることになった。あの時は、小さなキャリーバックに3人一緒に入って、ふるふるふるふる動いていたなあ。あのうるに似た子はいまどうしてるんだろう。そんなことを何となく思い出した。


それにしてもアルゼンチンの強いこと。決勝まで行くんじゃないか。