お隣さん

detti2006-05-24

の奥さんは、上品な関西おばちゃんでけっこう面白い人。たまにおすそ分けを持っていったり持ってきてくれたりという付き合いを続けている。今日はおばさんが果物を持ってきてくれたようなのだが、玄関先でY子とおばさんが立ち話をしていると、こうがふるふると登場。けんこう兄弟がおばさんの前に登場するのは初めてのことだ。


Y子「いつもありがとうございます」
おばさん「うわっ!! なにこれ!! 犬!?」
Y子「い、いや、ねこです」
おばさん「大きいわね!! 犬かと思ったわ! ちょっと太りすぎじゃない!?」
Y子「あーいや、大型の種類なんで……。まだ子猫なんですよ」
おばさん「……そ、そうなの。……べっぴんさんやねー」


毎日一緒にいるとあまりそうは思わないのだが、やはり普通の感覚からするとでかいんだろうな。M動物病院の女先生も一目見て「でかっ!」と驚いてたし。けんは、毛質のせいか、見た目もっと大きいんだけど……。しかし、犬はないよなー、犬は。
けんこう兄弟はチャイムがなると玄関にふるふるとお出迎えに行く習性があって、いままで郵便局のおじさんやら宅急便のお兄さんやら数多くの人たちと遭遇しているが、彼らも内心「なんじゃこりゃ!でかっ!!」とか思ってたんだろうか。
念のため、太りすぎということはありませんよ。元から大型なうえに毛がふさふさしていてふっくらして見えるんですよ。

***

今日は南大阪、明日からまた東京。