思い切って

detti2006-05-23

今日は休みとってしまいました。平日、家にいるのは妙な気分でなんかずる休みしてるみたいな、後ろめたい気持ちがどこかでするのはなぜなんだろう。せっかくなので、昨夜から家族とゆっくり過ごそうと思っていたのだが、昨日の帰り際、M谷の魔の誘いを断れず、ずるずると飲みにいってしまう。最近酒癖がよくないなと反省。


昨日から驚くほど蒸し暑くて、長毛の二人にはこたえるよう。床にだらーんと伸びて寝ている姿は、体がかなり大きくなったこともあって、あまりねこらしくなく、オコジョみたい。しかし今からこんなだと、これから来る梅雨や夏が思いやられる。早くクーラー買ってやらないかんか。


今朝もこう、やたらと甘える。最近、ころりんの技術が高度化して、ぼくの足にまとわりつくように手をかけて、やたら大げさにころりんと倒れる。


まよったすえ、今日から日記のタイトルを変えてみる。うるのこともたまには書くよ。

***

夕方、けんこう兄弟の検診へ。検便異常なし。体重。けん、3.8キロ。こう、3.7キロ。2週間で500gずつ増えた。しかし、けんを入れてた新しいキャリーバッグの閉め方が間違ってたことをM動物病院の男先生に指摘され、冷や汗をかいた。なんかかっちり閉まらんなあとは思ってたのだが。ああ事故がなくて良かった。

***

夜、「アンドレイ・ルブリョフ」を見る。意外に長さは感じず、あっさり見れた。結末も力強く感動的。でも、最初の気球のエピソードってどういう意味なんだろう。
キリスト教のこと、いちどきちんと勉強しないとな。