雨の日は

detti2006-05-19

けんこう兄弟はなんだかアンニュイ。しきりに甘えて、なでなでを要求してくる。なでられるのはそんなに気持ちいいのかなあ。

***
明日からまた東京。来週はもう一度東京へ行く。それぞれ、楽しい集まりではあるが、続くとやはりしんどい。

***
最近ようやく、それなりにふつうに、Y子とうるの話ができるようになった。しかしこないだ仕事で行った某所で、まったく予期せぬ時にうるの話が出たときには参ったなあ。ブログを読んでくれてたことはとてもうれしかったのだけれど、いきなりぐっと悲しみがこみ上げてきて復活するのに少し時間がかかった。悲しみの感情というものは不思議だ。うるのことをしゃべりたいという気持ちは、じつはとても強い。お酒を飲んだときなどはなおさら。だが、不意をつかれると少したじろいでしまう。ああ変なこと書いてすみません。今度は飲みながら聞いてくださいね。

***
人口問題の解決策としては、生産性の上昇もしくは移民しかない――テレビ討論で誰かが言ってそうな話だが、じつはJ.S.ミルもそう言ってるとか。まあ、いまとは逆の意味ではあるが。

***
ああ、いまこれを書いてると、こうがころりんして甘えてきました。なんで雨の日はこんなに甘えるんでしょう?