昔の仲間たちと

detti2006-05-10

昨夜、久々に飲み会。みんな変わらないなあ、っていつまで思えるのだろう。また一緒に仕事ができるかも? よろしくお願いしますね、KCさん。


昨日は、仁川のK学院へ。いつ行っても美しいキャンパスでうらやましい限りだが、昨日は学生の多さに圧倒された。前からこんなに学生さんいたかな。まあ活気があっていいけど。ヴォーリズ建築はだいぶ減ったということだが、それでも圧倒的な存在感があって、言われなければキャンパス全体が当時のままのように思う。
阪神間でもこのK学院のあたりは独特の空気を持ったエリアだ。六甲の前衛、甲山山麓に台地状に開かれた街並みは、坂の街の多い阪神間のなかでは特異だ。大学を中心にお店や公共施設が建ち並ぶのも、あくまで住宅地として展開する他のエリアに比べて特殊なものがある。変わらないのは、花崗岩をベースにした街のからっとした明るさ。
K学院は、もともとは現在の王子公園付近にあった。ヴォーリズはここでも腕を振るったそうだが、残念ながらいまは一つの建物が残るのみ。そういえば、王子公園付近もちょっとした台地状になっている。


今日も飲み会で遅くなった。連日はきついな。Y子いわく、けんこう兄弟は僕の帰りが遅いと不思議そうに待っていて、あまり遊びにも気が乗らない様子とか。うれしいけど、ちょっとかわいそう。明日からは早めに帰ります。