連休二日目

昼過ぎ、I倉まで買い物に出た帰り道、ちょっとO原までドライブがてら行ってみようかと自宅のあるY地区を通り過ぎて国道を北上。新緑が気持ちいい。が、もう少しでO原というところで急に流れが悪くなり、みるみるものすごい渋滞に。あわててUターンして戻る。しかし、ゴールデンウィークって、昔からここまで混雑したものかな。かくいう自分も、連休というとどこか行かなくてはとかビール飲まないととか、変な強迫観念のようなものがある。去年の連休は熊野方面へ、一昨年は伊豆方面へ旅行に行ったが、あまりにも酷い渋滞でひどい目にあった。去年などは、早朝6時に家を出たはいいが名神に乗るやいなや大渋滞で、午後3時くらいになってもまだ大阪府を抜け出せず、結局勝浦に着いたのは夜の10時だった。今年はその反省もあり、けんこう兄弟もいるしで、家でゆっくり過ごす連休に。うーん、でもなんかせっかくの休みなのにっていう気持ちがぬぐえないなあ。休み方はもっとそれぞれあっていいはずなんだが、どうも気持ちに余裕がなくなっているのか。