けんこう兄弟は

detti2006-04-20

夜、ぼくが帰宅すると少しだけ起きてきて、ごはんを食べてからまた眠る。そして夜12時前くらいに本格的に起きてくる。なので、ぼくがちょっと早寝すると、コミュニケーションが減る。今週は月曜が仕事で飲み、火曜は少し遊んだけれど、昨日はミランバルサの再放送を見て力尽き10時に眠っててしまったので、いまひとつ兄弟たちと触れ合っていない。明日から一泊二日の東京出張。今日は頑張って起きていよう。と思ったら、アーセナルの試合の再放送は10時半から。うーん、遊べるかなあ。


今日の写真は、けんです。眠りかけで空中でもみもみしているところを激写しました。


けんとこうではけんのほうが体が大きいし落ちついているので、けんのほうがお兄さんだと思っていたのだけれど、どうも役割的にはこうのほうがお兄さんのようだ。けんは眠る前こうに甘えて、こうはそんなけんを遠い眼をしてじっとしながら受け入れている。逆にこうはけんに甘えられないのでぼくたちに甘える。


ねずみ王様の宿題だけど、そう言われると、これもあくまでイメージとしての「えこのみくす的なもの」なのか。たしかにエコノミクス的な思考法が主流になってるようには思えないし。ただ、エコノミクスの言葉が、その枠を超えて普及していることはたしかな気がする。人的資本とかもそうだし。