おとといは大阪

昨日は名古屋で飲み会。
もともとそんなには強くないほうだが、最近はすぐに酔っ払って眠くなってしまう。


飲み会で聞いた話。
かのN部先生は、かつて、「尊厳死」に対抗して「簡便死」を主張されていたとか。
わし、そんなたいそうに死にたないねん、ということか。
その感覚は、少しわかる気がした。


ジャンケレヴィッチ読了。
例の一人称、二人称、三人称の話は、結局前に引用したところに出てきたのみ。
やはり、みすずのでかいやつ読まないとだめなのかな。


ケージを解体。以外に簡単でした。


今日の1枚。

Explorations

Explorations

学生時代、ジャズ喫茶でバイトしてた頃、一人でグラス傾けながらビル・エバンス聴くような奴が大嫌いだった。その音楽は、あまりに暗くて病的で神経質すぎるように思えて、理解できなかった。もっと豪快でハッピーでブルーな音楽がジャズだと思ってた。
ああ、でも、いま聴くと素晴らしい。Israel、Beautiful Love、Nardis、心に沁みます。グラスを傾けながら、一人で聴き入ってしまいます。


じつは、いよいよ新しい猫たちを迎えに行く日が決まった。
その日が近づいてくるにつれ、気持ちが落ち着かなくなってくる。
ともあれ、準備だけは万端に整えておかないと。