ここのところ

風邪気味でとてもだるい。
せっかくの日曜日も寝てばかりで過ごす。


昨夜、新しい猫たちのための新しいケージとトイレ、おもちゃが届いた。
まだ空けずにそのままにしてある。


じつは、仕事でいいことがあったのだけれど、なぜか以前ほどには嬉しくない。


今夜、Y子と少しだけうるのことを話す。
あの日曜日に輸血を断念して、投薬も月曜日を最後に断念して、水曜日の夕方、うるは最後の最後にものすごく苦しんで死んでいった。最後の数日間、ほかに選択肢はあったのか。たとえ無理やりにでも投薬を続ければよかったのか。あるいは、もっと早くに楽にしてやればよかったのか。家で最期を看取るということは、しかし、ある程度のむごたらしさを覚悟しなければならないということなのか。


Y子は、ここのところずっと頭痛がするという。