ねずみ王様に

detti2006-03-09

昨日、急きょ呼び出され、打ち合わせ。
いろいろ面白い話ができて楽しくて、ちょっと元気になりました。
ありがとうございました、王様。

***

今夜は、スカパーで「レイ」を見る。
ぼくは激しく感動したのだけれど、Y子はまあいい映画だけどふーんて感じ。
こういうのは、音楽に思い入れがないと面白くないのかな。
その後、興がのって、ダニーの These Songs for You Live を聴く。
この人の歌は、ほんとうに生きる喜びにあふれている気がするのだけれど、
晩年のことを思うととても悲しい。
とここまで書いて、音がひびきすぎるからとY子からストップがかかって、
ラジカセで聴くことにする。
ラジカセで聴くダニーも、これはこれでとても良い。

***

なんとなく、うるの耳の感触を思い出す。
うるの頭にほおずりしたときに耳でぱすぱすする感覚。
ほんとうにかわいかったなあ。

***

じつは不思議な縁があって、ラグドールの子猫の兄弟を譲っていただけることになった。
うるとは色が少し違うけれど。
しかし、しばらくは喪に服す期間。
うるのことは絶対に忘れずに、新しいネコちゃんたちは新しいネコちゃんとして迎えてやりたい。
Y子と、その準備について話す。
新しいケージ。新しいタワー。新しいトイレ。新しいバッグ。新しいおもちゃ。
しかしこれもうるがいてくれたからこその話だ。
ありがとう、うる。最高のネコだった。
絶対に忘れない。

***

ちょっとずつ、前向きになれつつあるのかな。