うーん

朝、利尿剤・ステロイド抗生物質を投薬。
熱を測る。37度2分。
今朝は眠いようで甘えず、タワーで眠る。

昨夜はそれなりに気分もよさそうで、ごはんも比較的食べていて、印象としては少し元気になったような気がしていたのだが、午前中、Y子からのメールでは、おしっこを何度も失敗して、極度の不安状態にあるらしく、食欲もまったくないという。

利尿剤が効きすぎているのか。

明日から利尿剤はやめてみるか。

鳥の腿肉なら食べるかと買って帰る。

夕方、帰宅すると、うる、Y子と一緒にドアまで迎えに来る。元気なのかと思ったが、一人になることに極度におびえて、ずっとY子についてまわっているらしい。僕が帰ってきて家の中がバタバタしているあいだ、ゆっくり動き回っていたのだが、やがてうずくまってしまった。なでるとかなり痩せてきているのが目立つ。昨日まではほとんど目に付かなかったのだが、右足の化膿したところが赤く腫れあがって痛々しい。

腿肉も栄養食も、反応はなし。水を一口舐めただけだ。というより、いったんうずくまると、動くのがかなりたいへんになるようで、よいしょ、よいしょ、よいしょ、よいしょと頑張って、やっと一歩動く感じだ。どうも衰弱が激しい。

しばらく休ませてから、熱を測る。
38度4分。
いつものパターンでは40度を超えるはずなので喜ばしいことなのだが、熱もないのに衰弱していることがショックだ。

おしっこも目の前で何度も失敗する。そのたびに不安な状態に陥るらしく、Y子にすりついて離れようとしない。

すべてのごはんを、すべてのやり方でためしてみるが、見向きもしない。
やむをえず、栄養食少量を水で溶かして、投薬用のスポイトで与える。
クスリと思ったのか、激しくいやがる。
ともかく明日は朝、病院へ行く。
それまで何とか、うる、がんばってくれ!



―――
*いったん閉鎖した後、いろいろ悩んだのですが、心配してくださる方が思っていたよりたくさんおられることが分かったこともあって、ふたたび公開することにしました。いろいろお騒がせしてすみません。