昨夜は

ビール2本飲んでそのまま眠ってしまった。Y子はずっと起きていたようだ。10時頃、買い物に行って来ると言う。うるの調子は良いようだ。病院に電話したら、今晩解熱剤が切れるはずだから注意するようにとのこと。半分眠りながら、もう少ししたらクルマ出すよと言うが、どちらか一人はいたほうがいいと一人で出かける。起きようと思うのだがどうしても起きられずベットにいると、うるがにゃーにゃー泣いて起こしにきた。時計を見ると11時過ぎ。12時間くらい眠った。うるの調子はすこぶる良い。くるくる回るボールのおもちゃや、猫じゃらしでしばらく遊ぶ。お昼ころY子が帰宅。うるは、ささみは残したが、半生キャットフードは完食。やがて眠くなったようで熟睡する。Y子も徹夜なので仮眠。一人になると夜が近づくのが怖い。何とかこれで持ち直して欲しい。

夜。はやり様子がおかしい。少し熱があるのか、ごはんもあまり食べない。気を揉んでてもしょうがないので、思い切って病院へ。やはり少し熱があった。このままだと熱が上がっていく可能性が高いとのことで、ふたたび解熱剤と抗生物質を注射。おしっこが赤いので持参すると、血尿だった。急性の膀胱炎ではないかという。苦いクスリのショックからか。とにかく、まずは発熱を抑えようと、しばらく飲み薬は中止することになった。家に帰ると解熱剤の効果でまた元気に。最初のときは発熱から3日目の夜に容態が悪化した。が、最初のときとちがうのは、解熱剤の効果でごはんは食べていること。体力をつけて何とか持ちこたえて欲しい。

今日は、なぜか昔遊んでいたおもちゃで遊ぶ。黄色いボールとか、ティッシュとか。発症の直前から、見向きもしなくなってたんだが。