インターフェロンを

注射するので、夜、帰宅して病院へ直行。今日から3日間通い、その後は週1回のペースで注射を続ける。レントゲンをとると、胸の水はほとんど変化がない。ああよかった、ほんとうによかった!不安がすーっと引いていくよう。うるくん頑張ってるんだねえ、と女先生。うるも終止上機嫌で病院にも慣れたよう。

家に戻っても、うるは上機嫌。退院後、夜は眠りがちで僕とはあまり遊んでなかったのが、久々に遊んでくれた。Y子に言わせると、これまで僕が帰ってくるとものすごく暗いよどんだ空気が家の中に流れて、うるも敬遠してたんじゃないと。ああ、うるよ、ごめんな。うるが頑張ってるのに俺が暗くなっちゃだめだ。うるは俺が病気だと思ってたのかも知れないな。