点滴34日目。

今日は通常の点滴。ばっちりうまくいく。投薬後、けんは口直しにねこ草をかじってから居間のベッドで熟睡。少ししてからものすごく眠そうに起き上がって、ウェットを少し。またこてんと眠ってからとても眠そうに起きてきて、カリカリを少し。 夜、帰宅すると…

点滴32日目、33日目。

土曜日、やはりY子が休みだと気分がいいようで、夕方帰宅したときも元気そうに見える。 点滴多いめの今朝は、二度、針が貫通して液が漏れだしてしまう。焦ると失敗するので気持ちを落ち着かせて再々トライで成功。最近、また点滴後は眠くなるのか、しばらく…

点滴29日目、30日目、31日目。

昨日と一昨日は仕事で遅くなってしまったのだが、一昨日などは帰ってきたらけんは居間のベッドにいて、何というかものすごくしんどそうな顔をしているのでとても心配した。でも、よしよししてるうちに表情がほぐれてきて安心する。ごはんをあまり食べてない…

点滴28日目。

Pさんと食事に行く約束をしていたのがうっかりダブルブッキングで大慌て、というところで目が覚めたら夜の1時だった。Pさん、夢の中ではどうもすみませんでした。 朝、点滴後は居間のベッドで熟睡。いつものようにY子の部屋に帰っていったりもしない。ちょ…

点滴27日目。

なぜか引っ越しをすることになり、荷物の運び出しやらで玄関を開けていた隙にけんが外に出てしまった。あわてて追いかけるが、けんは車のばんばん走っている道路をよちよち歩きでなんとかすり抜けて、向こう側の公園に入っていく。公園には子どもたちがいて…

点滴26日目、そして検査。

今日は通常の点滴。最初針を貫通させてしまったが、その後はうまくいった。投薬もさっと終わる。 しばらくしてから検査のため、病院へ。けんは車の中でにゃーにゃー鳴いている。今日は男先生の診察だった。体重は0.1キロ回復して、4.1キロ。また減ってるので…

点滴25日目。

写真は三日前のものです ここのところずっとうまくできていた点滴だが、今朝はちょっと失敗して1回目は針が貫通、あわててやり直すと今度は肌を刺して出血させてしまった。一呼吸置いて3回目でようやく成功。今日は多い目の点滴である。投薬後、けんは少し…

点滴24日目。

今朝は通常の点滴。点滴および投薬終了後、けんは休みに行ってでてこない。眠いんだろうなと思っていたら、僕が出る10分前にまた起きてきてカリカリを少し食べる。僕が出かけるときには、玄関のドアまでずんずんやって来てお見送りしてくれた。 帰宅後、すぐ…

点滴22日目、23日目。

昨夜は通常量の点滴。雨のせいかけんは眠そうで、点滴終了後、すぐにY子の部屋のたんすのすみっこに休みに行って結局この朝は1度も出てこず。 夜、帰宅するとまだY子の部屋のたんすのすみっこにいる。出てきたが、なんだかだるそうである。水を飲みに行こう…

点滴20日目、21日目。

月曜から朝の点滴に切り替え。雰囲気を察知したけんは僕のベッドの下に隠れるようになったが、引っ張り出して点滴を始めると、じーっとしてごろごろ言っている。投薬後、気持ちを落ち着かせるのか、またしばらく隠れてから居間に出てくる。 僕が出かけるまで…

検査、そして点滴19日目。

今日は検査の日。投薬後、朝一番で病院に向かう。車の中や病院に着いてからも、けんはにゃーにゃー言っている。やはりというか、数値は横ばいであったが、貧血は改善されたとのことで増結剤の治療はいったんお休みとなる。体重は前回より0.1キロ落ちて4キロ…

点滴17日目、18日目。

毎日の点滴も投薬もだいぶ慣れてきて(人間が)、かなりスムーズに行くようになってきた。昨夜の点滴のさいには、誤って自分の指を突き刺したりしたけど。けんの生活パターンも、朝、早めに休みに行くことを除けば、元気なときと同じリズムに戻ってきた気が…

点滴16日目

朝、いつものように僕が起きると同時に起きてくるけん。輪ゴムで少しだけ遊ぶ。投薬は比較的うまくいき、ごはんも食べる。今朝は久しぶりに猫草も食べた(Y子によると日曜日くらいから食べだしたとのことだが、この目で目撃したのははじめて)。雨のせいか眠…

点滴15日目

朝、投薬後、居間のベッドで休んでいる。ごはんは食べず。 夜、帰ってきたら起きてきてくれる。にゃ、と甘え鳴きもしねくれた。また居間のベッドで休憩しながら、カリカリを少し。しばらくして、以前の常食であったロイヤルカナンのカリカリをけっこう食べた…

点滴14日目

錠剤を飲むのをけんが嫌がるので、昨日病院でお薬を粉末にしてもらってきた。今朝はそれを与えてみる。投薬自体はうまくいったが、けんは居間のベッドで眠そうに休んでいて食べる気配なし。うーむ。 でも、そのあとは昨日くらいには食べていたらしい。夕方は…

検査、そして点滴13日目

お気に入りのベッドで 夜、病院へ検査へ。声が出るようになったけんは、行きの車の中でにゃーにゃー鳴いている。何となく昔に戻ったようだ。しかし、血液検査の結果は数値は横ばいで、点滴でなんとか病気の進行を食い止めている状況ではないかとのこと。体重…

点滴12日目。

久しぶりにY子のベッドに 朝の投薬は一発で成功し、その効果か、元気な頃大好きだったマグロ缶を今朝は久しぶりに食べた。カリカリも少しずつではあるが、定期的に食べている。 気分がいいのか、今日は病気になってからはじめて、Y子のベッドに乗って休む。…

点滴10日目、11日目。

昨日。朝に食欲増進剤(錠剤)を投与。けっこう効き目があるようで、カリカリを割と食べていた。夜、僕が帰宅するといつものように出てきて、またカリカリを食べる。ただ、とても眠そうでだるそうにしている。Y子帰宅後、点滴。完璧にうまくいった。錠剤を飲…

点滴9日目。そして食欲増進剤。

今朝もけんはいつものように起きてきて甘えるけど、ごはんはほんの一口しか食べない。その後も食べないようで、病院と相談のうえ、食欲増進剤を投入することにする。今日は皮下注射で、明日からは錠剤だ。 慎重に注射器を持ち帰って皮下注射。注射自体はうま…

点滴8日目

朝、けんはすぐに起きてきたがとても眠そうである。転がってくねくねして甘える。ひとことだけ、にゃーと鳴いたりもした。病院のカリカリを少し食べ、いつもより20分前に休みに行く。今日はお見送りはなしであった。 夕方、Y子からメール。新しく届いた療養…

点滴7日目

今朝、けんは僕が起きるとすぐに起きてきて、僕に張り付いて甘える。ただ、眠いみたいで病院からもらってきた黒いカリカリをわりと食べたあと、いつもより20分くらい早めに休みに行ってしまう。でも、僕が出かけるときにはまた出てきて、玄関でお見送りして…

点滴6日目

朝、けんが起きてこないので見に行ったら、Y子の部屋の座布団を枕にして休んでいた。これは、以前はよくそうしていたが、退院後はじめてのことである。すぐに起きてきて、出勤前の時間を一緒に過ごす。カリカリを少しだけ、3粒ほど食べた。 夕方、ウェット…

検査

昨年の12月15日の写真。 午前中、病院で検査。数値はかなり下がっていて、点滴が効いてきているとのこと。うまく入っているのかどうか不安だったので、とりあえずほっとする。ところで、けんは退院になった頃からぱすぱすくしゃみをしていて、金曜くらいから…

点滴三日目、そして四日目

初日の点滴の後、ベッドで熟睡。 自宅に戻ったけんは、リラックスはしてるようでふだんの生活のリズムも戻ってきた。朝、僕が起きると起きてきて出勤前の時間を一緒に過ごす。甘えもする。夜、Y子が帰ってくると喜んで玄関まで飛び出していく。 二回目の点滴…

皮下点滴開始

お気に入りのベッドで 昨夜、帰宅するとけんはY子の部屋のヒーターの前で休んでいた。起きてきて甘える。以前のようにふくらみながらの練り歩きもした。しかし、ごはんは少ししか食べない。 9時過ぎ、Y子帰宅し、二人がかりで点滴開始。Y子が抱きかかえて僕…

一時退院

帰ってきたけん。ちょっと疲れたようです。 夜、Y子と二人で病院へ。今後の治療の方針や皮下点滴についての説明を受けたあと、けんは無事退院となった。皮下点滴の練習をしたが、上手にできたと誉めてもらってちょっと嬉しい。 帰宅。ごはんを少し食べたあと…

再入院3日目

夕方、病院へ。けんは、けんは昨日と同じように僕を見ると無言でにゃーと言って前まで来て甘えてくる。ただ、帰れないと分かっているのか、昨日ほどぐいぐい押してくる感じではなく、おとなしく撫でられていた。今日もエリザベスに手を突っ込んで耳の下を撫…

再入院2日目

昨年大晦日に買ってきたらめっちゃお気に入りだったベッド Y子が風邪で倒れてしまい、何となく暗い気持ちでお昼前、ひとりで病院へ。 けんは僕を見るやいなや、立ち上がってぐんぐん前へ出てきてケージから飛び出してしまいそうになる。数値もさらに下がり、…

一時帰宅、そして再入院

昨夜、どきどきしながらけんを迎えにいく。けんは、前日から数値はあまり下がっていないが、それでもがんばってごはんを食べたそうだ。では、家に帰る準備をしましょうと女先生がけんを連れてくる。点滴を外してもらうが、点滴の跡が痛々しい。けんちゃんが…

入院6日目

昨夜、少し難しい話を先生と電話でしたこともあって、暗い気持ちで病院に赴く。女先生が「下がってます」と検査結果を見せてくれる。まだまだ高い数値ではあるが最初に比べると100くらい下がっていて、体がだんだん治療に反応し始めているのではないかとのこ…